日々是前世の八当たり

Amazonよ、ヤフオクよ、ヨドバシよ、そしてこの世の全てのECサイトよ、八当たり行為たる私の生き様(散財)を見るが良い!!

おいおいFacebookよ、オマエの見ている先は何なのか。オマエがオレを見ていないなら、オレだってどうするかわからないぜ?


Facebookページリーチ激減り、ただ乗り終了のお知らせ

今日、このギズの記事を読んで、同時に2つの感想を持ちました

(ちなみに二重人格ではありません)。

ひとつは、ちょっとだけ広告の仕事をしている私にとっては、一部短期的にはspendingがあがってゆくことが想像できるので「ラッキー、うふふっ」て思ったこと。

もうひとつは、企業からの情報を広告とは知りつつも、強いエンゲージを保っている関係であれば、その情報を得たいと思うユーザーもいるだろうに、、、「しょぼぼーーーん」ということ。

もっというと、ソーシャルメディアというのは、「ユーザーが能動的に情報を得られるメディア」との位置づけがあると考えていた私には、プラットフォーマーがユーザーに与える情報をコントロールするのという事に違和感を覚えるのです。AD染みた情報を嫌だと思えばユーザーがフォローするしないの選択をする話で、金儲けのためにFacebookがこんなコントロールを施すのは、ソーシャルセンスないぜ?ってね。

とくに日本においては本国程クライアント側のFacebook活用度合は高くない(社数的にも、spendも)はずなので、この変更についてくるのか?LINEやTwitterへ軸が動くのか、それともオウンドメディア強化へ動くのか?その動向にも注目してゆこうと思います。


マジメなpostでホントごめんなさい。





×

非ログインユーザーとして返信する