日々是前世の八当たり

Amazonよ、ヤフオクよ、ヨドバシよ、そしてこの世の全てのECサイトよ、八当たり行為たる私の生き様(散財)を見るが良い!!

15年前の君にまた恋をして、新しい朝を待ちこがれるセンチメンタルジャーニーの心はすでにハイレゾリューション

ハイレゾねたの続きです。

ハイレゾ楽曲は、少し前ならクラシックやジャズがメインで、すこし遅れてアニソンが充実。残念ながらポップスやロック等のジャンルはほとんどありませんでした。しかしここ最近は、このジャンルもLive音源の販売等ではなく、新譜がCDの発売と共に配信されていて、まったく嬉しい限りです。


特に音質が優れていて衝撃的だったのはDaft PunkのRandom Access Memories

これは文句なしにオススメです。参加しているビッグアーティスト、プロデューサーの素晴らしさを想像以上に堪能させてくれました。よくナイル・ロジャースの小気味良いカッティングギターが特に取り上げられますが、私はネーザン・イーストのベースに心酔しきり。今月に出た彼のオリジナルアルバムが、ハイレゾ配信していないのが本当に残念です。。


そして、宇多田ヒカルのFirst Love 15th Anniversary Edition

15年前のアルバムの音から受けた印象とは異なりました。ハイレゾになったという事もあるのだと思いますが、Ted Jensenのリマスタリングによるところだと思います。少し枯れた感じをはらみながらボーカルの定位感がグッと増している。これが好みにビシッと刺さるのです。ノラ・ジョーンズのCome Away With Meも大好きな曲で(ハイレゾあります)、これも彼のマスタリングですから、なにか通じるところがあるのかと思いますね。


これから発売となる楽しみなアルバムは、4/2発売のMISIAのNew Morning

あと数日ですが、楽しみでなりません。


と、すっかりハイレゾにハマりまくりですが、今は自宅のみハイレゾ再生環境が整っていて、ポータブル環境では対応出来ておりません。俄然ハイレゾ再生可能なポータブルディバイスへの感心が高まっている毎日です。


×

非ログインユーザーとして返信する